コラム

髪質改善・縮毛矯正に特化して人生変わった?Thregを通じて感じたこと

2022年12月

 

ある美容師さんとの出会いをきっかけに、新たな取り組みをスタートさせました。

 

皆さんもご存知、髪質改善特化で大きな成果を上げられており、大規模なオンラインサロン「髪にドラマを」を運営されている川畑さん。

https://www.instagram.com/biscohair_kawabata/

 

その川畑さんと意気投合し、スタートしたのが「Threg」というコミュニティ。

 

「髪質改善に対する技術サポート」「リピート獲得カウンセリング」

インスタ集客・売上アップ施策

 

フリーランスや業務委託、個人サロン経営者にとって必要な知識を全て伝え、「売り上げアップ」にこだわった人数限定のコミュニティ

 

そんなThregは、スタートして約4ヶ月が経ちましたが、、、

 

正直驚いています!

 

  • やっぱり、美容師さんってポテンシャルあるんだなと。
  • ほんの少しのきっかけで、売上って増えるのだなと。

 

  • 川畑さんの成功法則(技術もカウンセリングも)
  • 素直に実践される美容師さん

 

この2つが重なったことで、短期間で売上アップさせている美容師さんが増えてきました。

 

そこで、今日のブログでは、そのThregの運営を通じて、僕が実際に感じたことや売上アップにつながるための秘策について、僕の目線で解説します。

 

【増加率が凄い】Thregメンバーの売上推移

まずは、Thregメンバーさんの売上推移を紹介します。

 

スタート月の12月は、一般的にどの美容室も忙しい月ですので、それを踏まえてご覧ください。

 

  12月売上 3月売上 増加額 増加率
Aさん 507,000円 749,000円 232,000円 148%
Bさん 723,540円 1,021,840円 298,300円 141%
Cさん 1,093,195円 1,292,782円 299,587円 118%
Dさん 1,531,717円 1,733,976円 202,259 113%
Eさん 859,290円 968,500円 109,210円 113%

 

増加額の上位5名をピックアップしたのですが、この数字は、果たして偶然でしょうか?

 

もちろん、お客様の来店サイクルの問題や、高単価メニュー客の増加など、いろんな理由があるのですが、上記で紹介した5名は、新規顧客様も増やし、安定的に増加しているのが実情です。

 

「インスタでバズったからお客さんが増えた」

 

このような一時的な集客ではなく、コツコツ積み上がる集客ができているということです。

 

そして、何より

まだまだ売上が増え続けている

 

これが現実。

 

では、このように売上を増やし始めた方には、いったい何が起きているのか?

 

客観的に分析してみます。

 

売上が増えた要因とは?

そもそも、売上とは

 

入客数✖︎客単価

 

この単純な計算式で成り立ちます。

 

売上アップとは、入客数が増えるか、客単価が増えるか、またはその両方です。

 

参考に上記5名の客単価をみてみましょう。

 

  12月客単価 3月客単価 増加額
Aさん 8,177円 10,122円 1,945円
Bさん 8,317円 8,734円 617円
Cさん 13,838円 13,466円 △372円
Dさん 7,026円 6,494円 △532円
Eさん 12,453円 13,088円 635円

 

やはり、客単価が伸びている方は収益も増えるということです。

 

もちろん、客単価は下がったけど、入客数が増えたので売上が増えた方もいます。

 

さて、ここで私が言いたいのは、「どちらを増やせば売上が増えるの?」という話ではありません。

 

少しマインドの話。

 

僕がメンバーさんをみて感じるのは、

「売上を増やすには、売上を増やす思考と周りの刺激が大事」

ということです。

 

甘える自分と頑張る自分

これまでたくさんの美容師さんを見てきましたが、売上や集客を伸ばしている方は、アグレッシブな方が多いなと感じています。

 

貪欲

 

そんな気持ちが多かれ少なかれお持ちの人が、数字を伸ばしている印象です。

 

この記事をご覧の皆様へ!

 

あなたの日常に「刺激」はありますか?

今の成果では「ダメだ!」と奮い立たせる刺激はありますか?

 

僕は、この刺激こそが大事だと思っています。

 

これは、

「コミュニティに入ろう!」とか「セミナーを受けよう!」という意味ではありません。

 

  • 現状に満足せず
  • 今が限界だと思わず
  • 受け身にならない

 

これが大事だと。

 

上記のマインドが持てるなら、コミュニティに入らなくても大丈夫ですし、技術習得も無料コンテンツで間に合うかもしれない。

 

大事なのは、「やる気の部分」なのかなと。

 

「自分が作れる売上は、もっと高いはずだ!」と信じ抜ける自分を持つこと。

 

これが第一歩であると、僕は感じています。

 

根拠のない自信を持ち、試行錯誤しながら試す

それが売上アップの最低条件かなと。

 

では、技術面についても、僕の感想を紹介します。

 

技術と顧客理解のバランス

私も、美容の素人ながら、川畑さんの技術解説やカウンセリングについて、zoomやyoutube動画を見させていただいています。

 

その動画を見ていると、

「顧客との向き合い方が丁寧だな」

といつも感じます。

 

もちろん、技術力によって顧客の感動を作っているとは思いますが、それ以上に、トークの中から顧客ニーズを引き出し、期待値を調整し、完成時の感動を引き出している。

 

結局、リピーターになるかどうかって、

1回目に訪れた時に、どれだけ感動させられるか、予想以上を作るか。

これだけかなと。

 

  • 予想以上に丁寧に対応してくれた
  • 予想以上に話を聞いてくれた
  • 予想以上に居心地が良かった

 

この「予想以上」をどうやって作るかがポイントなわけです。

 

だってそうですよね?

インターネットやインスタで事前に調べた美容室が価格1万円だとすると、そのお客さんは

「1万円のサービスを利用するつもり」でお店に行きます。

 

そこで受けたサービスが「1万円に見合うサービス」なら、顧客の感動はありませんよね。

 

価格とサービスが釣り合っているなら感動はない

 

一方、2万円のサービスを申し込み、実際に受けたサービスが「2万円以上」と感じたのなら、「このお店にはもう一度行ってみよう!」と思うわけです。

 

この顧客感動を生み出しているから、川畑さんのお店も、Thregで技術とカウンセリングを学んでいる人も売上が増えているのかなと思います。

 

5年10年先の美容師としての収益イメージ

さて、Thregのコミュニティにおいて、僕は「5年先10年先をイメージしましょう!」と何度か伝えてきました。

 

それは、「今の利益」だけではなく、「少し先の収益」をイメージすることが、人生を不安なく乗り切る秘訣だと思っているからです。

 

リクルートの調査によりますと、美容師さんの平均的な収入推移は、

 

30歳の時に収入のピークになり、40歳で売上が落ち始める。

その結果、50歳で不安になる。

 

そんな不安を回避するために、長期的な視点を持って、戦略的に「美容師」と向き合うことが大事だと思っています。

 

今は、個人の情報発信ができる時代です。

長期的な視点でビジネスしていけば、不安を軽減させる「資産」は形成可能。

 

  • オンライン上での「発信力」という資産
  • 相互コミュニケーションが取れる「優良顧客」という資産
  • 変化に対応できる「マーケティングスキル」という資産

 

他にも色んな資産があります。

 

それに、縮毛矯正・髪質改善は、「女性の美髪願望」にアプローチするため、ニーズが消えにくい。

そして、悩み訴求を活用することで、集客も固定客化もしやすい。

 

つまり、これから先、収入を安定させたい人にとって、縮毛矯正・髪質改善はかなり魅力的なアプローチであると思っています。

 

第1期メンバーさんなら、そのイメージを持てていますよね。未来に期待が持てる状態は、理想です。

 

何も行動せずに普通の道を進むか、楽しみながら60歳を迎えるか?

インスタでの情報発信ができる時代に、その強みを生かさないともったいないです。

 

もちろん、強みとは、「映え画像拡散によるフォロワー獲得」なんていう一時的な流行りの施策ではありません。

 

このようなトレンドを追い求めるのは、トレンド好きの人に任せておきましょう。

 

美容師さんとして長期的に利益を増やし、楽しくサロンワークしていくには、「人と人とがつながる強み」を活かす方が確実です。

 

元々は、美容室は「つながり」によって経営がなり立っていたはずです。

 

そのつながりを重視せず、単に「情報発信力」だけで集客しようとしても、そのメッキはいつか剥がれます。

 

  • 相手を理解し、
  • 相手の悩みに寄り添い、
  • その悩みを解消する最高のサービスを提供する

 

この髪ドラメソッドを導入すれば、きっと大きな成果が手に入るんだろうなと、個人的にもワクワクしています。

 

【参考】メンバーさんからの感想

では、最後にThregに参加されているメンバーさんからのコメントを紹介します。

 

Aさん

thregに参加しよと思ったのは、美髪訴求への取り組みを強化、自分の見直しとマーケティングの質を高めたいと思ったからです。

参加する前と後で変わった事は、髪ドラメゾットを取り入れ、縮毛矯正の知識と技術が身についたので自信をもってアプローチできるようになりました。お客様に寄り添った提案、提供ができ、リピート率がアップしました。

また、お客様の深層心理を深く考えるようになったのでマーケティングのバリエーションが増えました。縮毛矯正の問い合わせが増え、悩みを改善して、喜んで頂けるお客様が増えました。

 

Bさん

1人サロンなので他の美容師さんとの交流がないのですごく刺激をうけます。

自分なりに「頑張っている」でも他の美容師さんの投稿の質、量、行動の早さ、お客様への対応の仕方を聞くことによって自分の行動を見直すきっかけになっています。

 

Cさん

「目の前のお客様に、もっともっと自分にできることないか?」

そう思っていた私は、技術の見直し目的でThregに参加しました。

フリーランスであり、スタッフとの共有もできなかった私でしたが、グループに参加したことで、皆さんのモチベーションから刺激を受けたり技術共有などがとても参考になっています。

「もっともっと自分もできる!」と思えるようになりました。

 

Dさん

参加する前と後で、1番の変化はカウンセリングです。

技術にこだわる事はとても大切ですが、それだけで勿体無いと気付かせてくれました。

お客様の欲しい言葉をプレゼントしもう一度選んでもらえるよう、これからもthregで学び、活用させて頂きます!

 

(感想は、随時アップしていく予定です。)

まとめ

最後に断っておきますが、この記事をご覧の皆さまを「髪質改善・縮毛矯正特化美容師に向かわせたい」とかは思っていません。

 

個人の強みは、個人の興味関心によって研ぎ澄まされていきますからね。

 

他の訴求でも、長期的な収益を上げることはもちろん可能です。

 

ただ、向こう5年10年の収益をイメージしたときに、勝算が高いなと思うのは、悩み訴求かなとは思います。

 

  • 癖毛
  • 白髪
  • 抜け毛・薄毛

 

上記のうち、「癖毛」はThreg、そして、抜け毛・薄毛でも別のコミュニティで美容師さんの収益化をサポートしているのは、悩み訴求は収益化させやすいからという理由です。

 

少し話を脱線させます!

僕がアフィリエイターとして大事にしていることが1つあります。

 

それは、

  • 書きたい記事より、売れる記事を書こう
  • 取り扱いたい商品より、売れる商品を扱おう
  • 好きな記事や好きな商品は、稼いでから
  • それがビジネス

 

これが正しいかどうかは別として、この考えで結果が出たと思っています。

 

確固たる強みがなく、自信がないなら、それは逆にチャンスかなと。

 

成果が高いフィールドに躊躇なく飛び込めますからね。

 

もし、結果が欲しい、長期的な成長をめざしたいという方は、川畑さんと共にThregでお待ちしていますのでDMください。

 

https://www.instagram.com/shiki_fp_138/

 

(人数に限りがあるため、多数の場合は申し訳ありません。。。)

売上UP特化オンラインサロン

300名突破!
\マーケティングと接客心理で成果を/


Fleeksの詳細はこちら

  • この記事を書いた人
アバター画像

しき

現役WEBマーケターのかたわら、副業でSNSアフィリエイト。 ★インスタ運用のノウハウを知人美容師にサポートしたのをきっかけに美容室のインスタ集客を本格化。 ★美容師×SNSマーケティングの新しい視点で利益を上げる取り組みを実践中。 ★ファイナンシャルプランナー資格とSNSマーケティングを組み合わせたサポートも展開中。

-コラム

© 2024 Shiki's Blog(しきブログ) Powered by AFFINGER5